2002.8/9〜8/10 fri sat 晴れ  伊勢志摩
賢島→エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)→志摩マリンランド(水族館)→旅館→海
鳥羽水族館→鳥羽パールタウン→鶴橋のキムチ屋さん

今回は、初めての電車旅行。
子供たちは、向かい合わせに乗る長〜い電車が初めてだったので、それだけでもうれしかったみたい。
電車の中では、ひたすらオヤツを食べて、うかれまくってた。
賢島は、島という名前が付いてるけど、本島にあって、電車の終着点。真珠のふるさとです。

賢島エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)
賢島の駅を出てすぐのところから、大きな船に乗って、あご湾を1週した。
子供たちは、大きな船に乗るのも初めて!nanaは、恐がって、あんまり外に行かなかったけど、kiritoは、ひたすら甲板に出てた。
風が強かったけど、海の色が綺麗だから、すごく気持ちよかった。 こんな綺麗な海で、真珠が生まれるんだね♪

船の一番上の甲板。風が強い〜〜〜〜〜〜〜!

この船に乗ったよ。14〜16世紀のスペインの船をモデルにしてるそう。かっこいい♪

海が綺麗!

途中で寄った、真珠モデル工場にあった、海女のマネキン。
恐がって逃げようとするkirito(笑)

お昼ご飯を食べに行く途中で見つけた、古いお店。看板も素敵!

お昼ご飯を食べたのお店の下にあった、巨大ウルトラマン☆子供たちは、大喜び。

こっちは、古い木製の電話ボックス。いつの時代の物かな?
この横の鉢上の植物もかわいい。

子供達がいないと、こんな感じ。SHELL石油のガソリンスタンド、欲しい!ホーロー製だったよ!

志摩マリンランド
新しくできた水族館。古代水族館のコーナーでは、水中恐竜などの壁画や、化石の展示、古代魚の水槽などがあり、他とは違い楽しさ。
水族館は、マンボウがいて、初めて見る風船のような魚にうっとり♪
ザリガニ釣りと、魚が泳ぐ人口の小さな海に入って遊べるコーナーがあり、子供たちは、それが楽しかったみたい。

ここが、マリンランドで〜す。

金のカメの乗り物。みんなで上手く、乗れるかな〜?

わかりにくいけど、白い服を着て泳いでるのが海女さん。水槽の中で、魚たちにご飯をあげてるの。

足が、82本あるタコの標本。飼育中に、子供も生まれたんだって。

不思議な生き物、ウーパールーパー。子供たち、夢中!

ザリガリ釣りコーナー。 むずかしかった(><)

手前は、貝とカニ、奥が魚のいるコーナー。
このあと、kiritoは、1枚づつ順番に脱いでいき、いつもどおり、スッポンポンになりました(笑)
岩に登ったりジャンプしまくるので、周りに人が、「あっ、小さい子がっ!」て、悲鳴あげまくってた。もうすぐ、3歳だよ!

入って遊べる海コーナー。こんなに大きな貝を見つけたよ!

幻想的な、くらげの水槽。

nanaの好きな、高足ガニ。「食べられへんよ!」
(前回、nanaは、これを見て、「おいしそ〜」発言をした)

生きた化石ーアンモナイト
実物を見るのは、子どもの時以来!で、yukieが一番喜んでた(笑)
カブトガニ

恐竜の壁画。リアルでしょ〜。

さまざまなアンモナイトの化石。

本物の化石。すごい〜〜〜〜!

ペンギンのお散歩。このヨチヨチ歩きと、お尻がかわいいや〜ね〜♪

旅館&海
観光が終わって、旅館に行った。
旅館のすぐ目の前が海で、すごく綺麗だったので、子供たちと遊びに行った。
旅館は、大きな旅館の別館で、色んなところに花が飾ってあり、部屋も綺麗で、イベントもしてて、すごく楽しませてくれた。
そして、何より!温泉がめちゃくちゃよかった。お肌ツルツル!
今までに行った温泉の中で、一番よかった♪ なんと、kiritoのアセモも治ったんだよ!すごい!

海が綺麗〜〜〜〜〜!

「海だ〜〜!」

「キャ〜!波が来るぅ〜!」
またしても裸のkirito。気持ちよさそう♪

こけちゃったぁ(笑)

温泉から帰ってきたところ。お姉ちゃん二人は、浴衣だよ。

掘りごたつで遊んでるところ。
nanaは、ここがすごく気に入って、次の日も、この中で遊んでた。

お子様料理。ほんとに、お子様ランチみたい。

イセエビなどのお刺身。立派だね〜。

大人の料理。イセエビのフルコースです。

大広間で、ビンゴ大会をした後、旅館の中の縁日にきたよ。
二人とも、オモチャのダーツが当たった♪
ここでいっぱい遊んで、ジュースを飲んで、今日は、終了!

次の日の朝の朝市。これも、ホテルのロビーでしてた。

朝風呂の後の、朝食で〜す。
この後片付けをして、旅館を出発!

鳥羽水族館
電車で鳥羽まで移動して、水族館に行った。
子どもの時以来だけど、すごく大きくなって、見るものが増えたような気がする。
あらゆるところに水槽が置いてあって、階段を上り下りするだけでも楽しめるくらい♪
魚以外にも、カエルや、カブトムシ、白鳥などの生き物もいたよ。アシカショーも、楽しかった〜。

入り口にある大きな水槽。左上の大きなのは、カメだよ!

魚って、水の中にいると、本当に光ってるよね★

めっちゃ、yukie好みの水槽♪この海草のグリーンと、ブルーの魚と水の色が、綺麗!

巨大カメと一緒に。kiritoがなんでベビーカーに乗ってるかは、聞かないでね(笑)←本当に、歩かない子なの。

綺麗な色の、ピラルク。こいのぼりみたい。

キャビアの親、「チョウザメ」 初めて見たよ〜。

nanaの顔より大きい、ブルーのザリガニ。

キャ〜!kiritoが食べられるぅ〜〜〜〜!

こっちは、ペパーミントグリーンのザリガニ。綺麗♪
これは模型だよ〜ん。

お姉さんと、アシカのナナチャン。

芸達者で、めっちゃ、かわいかったよ〜♪

熱帯コーナー。この鳥は、放し飼いだった!

nanaの好きな、カメさんがいっぱい〜〜〜。

色がyukie好みなので写真をとったけど、大きくしたら、やっぱり、ちょっと苦手・・・・(><)

なんと、ワニまでいた!

昆虫コーナーのカブトムシ。ア〜ンド・・・・

クワガタ

ジュゴンの水槽の中の巨大カメ。ここは、巨大カメが多いよ〜。

一応、ジュゴン(笑) ご飯タイムで、全然、こっちを向いてくれなかった〜。
イルカの親子。パンダみたいでしょ。
プ〜カプ〜カ、ラッコ♪

白鳥、近くで見ると、デカイッ!

「ペンギンさん、こんちちわぁっ!」

鳥羽パールタウン
鳥羽の駅から水族館までの間にある、真珠のお店の商店街みたいなところ。
ミキモトに見学に行くつもりが、入場料が高かった為、中止にして、ここでお買い物をした。
叔母ちゃん達は、宝石が好き!みんなで買ってたよ〜〜〜。nana&yukieも、真珠を買ってもらっちゃったぁ☆
今回の旅行は、これでおしまい。帰りに、大阪の鶴橋によって、おいしいキムチを山盛りかって帰りましたとさっ。

大好きなトトロと一緒に♪

オルゴールを弾くお人形。
nanaは、これが恐くて、側に近寄れなかった。

途中にあった、豪華な観光の船。

こっちは、木製のトトロ♪
最近、kiritoは、トトロ好きなの。

今回は、yukieの母と、母の妹達と、子供たちと、女ばかり7人+kirito一人だったので、ゆっくり見て回れた。
男の人がいると、観光は退屈するし、お買い物とかゆっくりできないしね〜(笑)
旅館も、ビンゴや、縁日、朝市など、中でのイベントがあったので、旅館で過ごす時間も楽しめたし、子供たちも退屈しなかった。
水族館も、二日続けて行ったけど、それぞれに違った楽しみがあったので、二日続けてでも、すごく楽しめた。
子供と一緒に旅行をすると、自分も子供に戻ったみたいで、楽しくなるよね♪
初の電車旅行で、船にも乗れて、楽しかったよ(^_^)